販売促進事業

生産者やメーカーが「商品に託した思い」を消費者に届ける

ソフィアプロモーションは、創業より21年余り、インストアプロモーションである試食販売を中心に、販売促進事業をおこなっております。試食販売は、TV・マスメディアでは伝えられない、消費者の「コト体験」の場として、ニーズの高い販促手段です。

ソフィアプロモーションの販売促進事業

各種プロモーションの企画、PRスタッフ・管理栄養士・食の有資格者の手配、試食レシピの提案、実施。POPインセンティブの企画制作、また、店頭ブースの設置交渉から店頭ディスプレーに至るまでの一貫した作業の実施をおこないます。もちろん、人材手配のみなど、スポット業務もおこないます。

生産者が思いを込め育てた「食材」の素晴らしさ。
メーカーが情熱と熱意で作り上げた「食品」の美味しさ。

ソフィアプロモーションは『試食』を通じて、食べてみなければ分からない「食感、風味、コク、味わい」を五感に、生産者やメーカーが「商品に託した思い」を消費者に届けております。

従来の「食べさせて売るだけ」の単なる試食販売から脱却し、「生産者の立場」「メーカーの立場」「流通の立場」「消費者の立場」すべてを満足させるサービス内容を取り込んだ試食販売を行う事で、「関係企業の満足」と「消費者の笑顔」に繋げてゆきます。

試食・試飲販売、推奨販売

試食・試飲販売、推奨販売

PR スタッフ(デモンストレーター、販売スタッフ)を売場に配置し、お客様とのコミュニケーションを通して、商品の認知度を上げ、購買意欲へとつなげ売上増加を図ります。各種プロモーションの企画、人材手配、実施はもちろん、POP やインセンティブの企画制作、また店舗ブースの設置交渉から店頭ディスプレイに至るまでの一貫した作業を行います。人材手配のみ、といったスポット業務も行っております。

「いらっしゃいませ」などの5大販売用語を徹底することは当たり前ですが、「今日は暑いですね」、「今夜の夕食のメニューはお決まりですか」など声をかけること、お客様との会話を特に大切にしております。

ソフィア試食販売の強み

ソフィアプロモーションでは、ただスタッフを手配するだけではなく、事前に店舗の売場と密接にコネクトしながら、取引先や店舗の想いをヒアリングし、より良い販促効果が出せるよう、試食メニュー提案・クロスマーチャンダイジングもおこないます。

最大の強みは、800社以上の取引先・3万1,000店舗の売場を組み合わせた提案ができること

ソフィアプロモーションの管理栄養士・栄養士が中心となり、消費者の購買力を高めるクロスマーチャンダイジングに繋がる試食販売のメニュー提案をおこなっております。

生鮮4品(鮮魚、精肉、青果、惣菜)と、エンドに置かれている一般商品を組み合わせたプロモーションでは、お客様の動線上で商品を効果的にアピールすることができます。

例えばプロモーションを実施したい調味料メーカーがあった場合、800社以上の取引先との関係性を活かし、産地の野菜・精肉を扱う生産者団体やメーカーとの直接交渉、食材を組み合わせたジョイントのご提案が可能です。

ジョイントにより販促予算を各企業で分担することで、プロモーションの実施回数を増やし、販促効果を高めることが可能になります。

お取引先

800社余りにのぼるお取引先

お取引先は食品メーカー・生産者団体を中心に800社余りにのぼります。
また、国内に限らず、アメリカ・オーストラリア・ノルウェー等の海外生産者事業団体を含みます。

お取引先一覧

活動の基盤

有資格者11万2,000名が知識を活かし、輝けるステージを提供していく

プロモーションを実施する自社スタッフを全国で14万名抱えております。
さらに、食・健康に携わる外部団体との業務提携により、有資格者11万2,000名が知識を活かし輝けるステージとして、ソフィアプロモーションのインストア・食育プロモーションで活動するフィールドを提供して参ります。

ソフィアプロモーション スタッフ:14万名
NPO日本食育インストラクター協会:3万名【食育インストラクター】(2018年7月~)
特定非営利活動法人日本成人病予防協会:6万5,000名【文部科学省後援 健康管理士】(2019年2月~予定)
一般社団法人全国健康管理能力検定協会:1万7,000名【文部科学省後援 健康管理能力検定2,3級】(2019年3月~予定)


ソフィアのリアルプロモーションはここが違います!

112万人登録のPRスタッフを全国各地に配置

当社に登録されているPRスタッフは12万名!急なご依頼はもちろん、1000名以上を必要とする大規模プロモーションにも対応が可能です。47都道府県、ご希望のエリアでプロモーションを展開できます。

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2管理栄養士・栄養士がリアルに“試食宣伝”

管理栄養士、栄養士、食育インストラクターの資格を持つ弊社社員が、試食プロモーションのご相談に応じます。ご依頼により、管理栄養士、栄養士がお客様に一目でわかるように腕章をつけて売場に立ち、商品をアピールすることも可能です。また、オリジナル試食レシピの開発も承っております。

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© 食育ずかん

3研修を受けた即戦力になるPRスタッフを配置

商品の魅力の伝え方、試食の作り方・出し方など、現場で即戦力として活躍できるノウハウを徹底的に身につけたスタッフを配置しております。さらに、食育インストラクターを配置した食育プロモーションも可能です。
※当社スタッフが定期的に店舗の巡回も行っていますので、現場指導やフォローも素早く対応いたします。

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4生産者・メーカー・量販店を結ぶクロスMD提案

生産者やメーカー、量販店など関係企業を結びつける「ジョイント」を積極的にご提案しております。例えばプロモーションご依頼のお肉を、量販店が売出したい野菜や他メーカーの調味料を一緒に使って試食のご提案をすることも可能です。単独でのご提案よりも、販促効果を高めることができます。

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※試食の調理器材は、当社でご用意いたします。ご準備は不要です。
試食を作るためのホットプレートなどの調理器材、試食皿やフォークなど備品はすべて当社で管理し持ち込みますので、ご準備は不要です。電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、ケトル等の器材も当社で管理しております。

※売場やキャンペーンを盛り上げる販促物も、当社で作成いたします。
商品の魅力を伝えるPOPや、キャンペーン用のチラシやノベルティなどの作成や発送手配等も行なっております。


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イベント・キャンペーン

東京ビッグサイトや幕張などでの展示会、スーパーやホームセンター等での催事や店頭キャンペーンなど、ビジュアル重視の販売促進を行います。
企画から人材教育・手配、必要に応じてコスチュームのご提案も行なっております。ロケーションハンティング、現場管理を行なうディレクターの手配も可能です。