販売促進事業

生産者やメーカーが「商品に託した思い」を消費者に届ける

ソフィアプロモーションは、創業より20年余り、インストアプロモーションを中心に、販売促進事業をおこなっております。インストアプロモーションは、TV・マスメディアでは伝えられない、消費者への訴求の場として、ニーズの高い販促手段です。

ソフィアプロモーションの販売促進事業

各種プロモーションの企画、PRスタッフ・管理栄養士・食の有資格者の手配、レシピの提案、実施。POPインセンティブの企画制作、また、店頭ブースの設置交渉から店頭ディスプレーに至るまでの一貫した作業の実施をおこないます。もちろん、人材手配のみなど、スポット業務もおこないます。

生産者が思いを込め育てた「食材」の素晴らしさ。
メーカーが情熱と熱意で作り上げた「食品」の美味しさ。

ソフィアプロモーションはインストアプロモーションを通じて、生産者やメーカーが「商品に託した思い」を消費者に届けております。

従来の「食べさせて売るだけ」の単なる試食販売から脱却し、「生産者の立場」「メーカーの立場」「流通の立場」「消費者の立場」すべてを満足させるサービス内容を取り込んだインストアプロモーションを行う事で、「関係企業の満足」と「消費者の笑顔」に繋げてゆきます。

インストアプロモーション

PR スタッフ(デモンストレーター、販売スタッフ)を売場に配置し、お客様とのコミュニケーションを通して、商品の認知度を上げ、購買意欲へとつなげ売上増加を図ります。各種プロモーションの企画、人材手配、実施はもちろん、POP やインセンティブの企画制作、また店舗ブースの設置交渉から店頭ディスプレイに至るまでの一貫した作業を行います。人材手配のみ、売り場作りのみ、といったスポット業務も行っております。

手書きPOPによる店頭活性化

あたたかみのある手書き風POPを活用することで販売員がいない場合でもお客様の目を引く売場作りが可能です。管理栄養士による『健康』『栄養』軸を基にした消費者ニーズに合わせた訴求をおこないます。

ソフィア販促活動の強み

ソフィアプロモーションでは、ただスタッフを手配するだけではなく、事前に店舗の売場と密接にコネクトしながら、取引先や店舗の想いをヒアリングし、より良い販促効果が出せるよう、メニュー提案・クロスマーチャンダイジングもおこないます。

最大の強みは、800社以上の取引先・3万1,000店舗の売場を組み合わせた提案ができること

ソフィアプロモーションの管理栄養士・栄養士が中心となり、消費者の購買力を高めるクロスマーチャンダイジングに繋がるメニュー提案をおこなっております。

生鮮4品(鮮魚、精肉、青果、惣菜)と、エンドに置かれている一般商品を組み合わせたプロモーションでは、お客様の動線上で商品を効果的にアピールすることができます。

例えばプロモーションを実施したい調味料メーカーがあった場合、800社以上の取引先との関係性を活かし、産地の野菜・精肉を扱う生産者団体やメーカーとの直接交渉、食材を組み合わせたジョイントのご提案が可能です。

ジョイントにより販促予算を各企業で分担することで、プロモーションの実施回数を増やし、販促効果を高めることが可能になります。

お取引先

800社余りにのぼるお取引先

お取引先は食品メーカー・生産者団体を中心に800社余りにのぼります。
また、国内に限らず、アメリカ・オーストラリア・ノルウェー等の海外生産者事業団体を含みます。

お取引先一覧

活動の基盤

有資格者11万2,000名が知識を活かし、輝けるステージを提供していく

プロモーションを実施する自社スタッフを全国で14万名抱えております。
さらに、食・健康に携わる外部団体との業務提携により、有資格者11万2,000名が知識を活かし輝けるステージとして、ソフィアプロモーションのインストア・食育プロモーションで活動するフィールドを提供して参ります。

ソフィアプロモーション スタッフ:14万名
NPO日本食育インストラクター協会:3万名【食育インストラクター】(2018年7月~)
特定非営利活動法人日本成人病予防協会:6万5,000名【文部科学省後援 健康管理士】(2019年2月~予定)
一般社団法人全国健康管理能力検定協会:1万7,000名【文部科学省後援 健康管理能力検定2,3級】(2019年3月~予定)

 

ソフィアのリアルプロモーションはここが違います!

112万人登録のPRスタッフを全国各地に配置

弊社に登録されているPRスタッフは12万名!急なご依頼はもちろん、1000名以上を必要とする大規模プロモーションにも対応が可能です。47都道府県、ご希望のエリアでプロモーションを展開できます。

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2管理栄養士・栄養士がリアルに“宣伝”

管理栄養士、栄養士、食育インストラクターの資格を持つ弊社社員が、プロモーションのご相談に応じます。ご依頼により、管理栄養士、栄養士がお客様に一目でわかるようにサインプレートをつけて売場に立ち、商品をアピールすることも可能です。また、オリジナルレシピの開発も承っております。

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3研修を受けた即戦力になるPRスタッフを配置

商品の魅力の伝え方、売り場の作り方など、現場で即戦力として活躍できるノウハウを身につけたスタッフを配置しております。さらに、食育インストラクターを配置した食育プロモーションも可能です。
※弊社スタッフが定期的に店舗の巡回もおこなっておりますので、現場指導やフォローも素早く対応いたします。

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4生産者・メーカー・量販店を結ぶクロスMD提案

生産者やメーカー、量販店など関係企業を結びつける「ジョイント」を積極的にご提案しております。例えばプロモーションご依頼のお肉を、量販店が売出したい野菜や他メーカーの調味料と一緒に使いアピールすることも可能です。単独での実施よりも、販促効果を高めることができます。

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※調理器材は、弊社でご用意いたします。ご準備は不要です。
見本や試食を作るためのホットプレートなどの調理器材、皿やフォークなどの備品はすべて弊社が管理し持ち込みますので、ご準備は不要です。電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、ケトル等の器材も弊社で管理しております。

※売場やキャンペーンを盛り上げる販促物も、弊社で作成いたします。
商品の魅力を伝えるPOPや、キャンペーン用のチラシやノベルティなどの作成や発送手配等も行なっております。


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イベント・キャンペーン

東京ビッグサイトや幕張などでの展示会、スーパーやホームセンター等での催事や店頭キャンペーンなど、ビジュアル重視の販売促進を行います。
企画から人材教育・手配、必要に応じてコスチュームのご提案も行なっております。ロケーションハンティング、現場管理を行なうディレクターの手配も可能です。